ブログトップ

りょ→のブログ

irasshai.exblog.jp

いらっしゃい!! りょ→です。 クリスチャンです。 よろしくです。

c0052600_0364840.jpg
ついに今日、携帯電話を変えてみました。2年半ぶりくらいに携帯を変えたので、今は慣れるのに精一杯です。

大学はといいますと、卒論(グループ論文)も無事に提出して、これからやっと1つ目の学園祭の準備に集中できるという感じです◎ 感謝!!

…でも、単位もしっかりとらなくてはいけないので油断はできない状態です^^;

The picture is taken from
http://mobile.yahoo.co.jp/mobile/product/au/w62s.html

[PR]
# by ryoy521 | 2008-10-07 23:59
始まってしまいました。

と、いうか。実はこの文章書くモチベーションが今さっき90パーセントくらい奪われました。

せっかく書いたのにネットワークの問題か何かで文章全部消えちゃった↓↓

ま、気を取り直して、そして後期も気持ちを入れ替えてがんばっていきます!

と、いうのも後期はやること盛りだくさんなんですよね。
学祭があったり、その他もろもろのやることがあったり、フィリピンに行ったり。。

充実していること間違いなし!!
でも、忘れちゃいけないのが教習所!夏休みはキャンプがあることを言い訳に、教習所をしばらくお休みしていました。5月から通い始めているのに、まだ仮免とってないからなぁ。。(でも、仮免取ってからキャンプのブランクを空けて路上で運転するよりは安全でしょ??^^;)
まぁ、ともかく秋にさくっと免許は取ってしまいます!その前にアクセルクラッチワークを思い出さなくてはいけないんだけどね^^;

そうそう。先週ACFの4年旅行に行ってきました!気が向いたらまたそのうちアップします♪

さて、ではそろそろ現実逃避はこの辺までにして、ゼミの論文の作業に戻るとします。ここ1、2週間がヤマですね。これを乗り越えれば少しは楽になるはず!!

そんなこんなで慌しく後期をスタートしていく今日この頃です。
[PR]
# by ryoy521 | 2008-09-23 23:59
更新ということで、写真をベースにここまでのことを書き記してみたいなーと思います◎

c0052600_8342155.jpg
まずこれ。ミニトマト。育てていたのです!4月くらいから◎
この実を食べることを楽しみに育てていたのですが…

水をやり忘れてしまって、枯れてしまいました。。。残念。
次は何を育てようかなぁ。。。

なんか手軽に育てられるオススメな野菜があればアイディア募集します!




c0052600_8375546.jpg
そしてこれ!行ってきましたEARC! いやー、一週間の大会だったのだけど、良かったです!これはここには書ききれないので詳しいことを知りたい方は直接僕に声をかけてくださいな。
東アジアの各国に友達が増えました♪
看板をもってるあ○しーはいつ見ても爽やかだなぁ。



c0052600_843233.jpg
そして、先日部室に行ってきました。すると、部室に変化が。。。→
確かにおかしいとは思ったんですよ。最近僕しか部室の鍵を借りていなかったはずなのに、椅子が移動されてたり、いろんなものの配置が変わっていたり。。
するといつの間にかエアコンですよ。エアーコンディショナー。
もう1年早く置いて欲しかったっていうところが本音ですね。
新しく扇風機を買おうと思っていたのですが、その必要はなさそうです。
いやー、なんでもっと早くエアコンおいてくれなかったんだろう。もう在学中に暑さのピークは来ないだろうに。
残念。



c0052600_8474663.jpg
←ちなみにこれはそのエアコンのアップです。

さて、早速そのエアコンをつけようとしてみたところ。。。。




c0052600_8485339.jpg


…いつこのエアコンを使うことができるのでしょうか。。
辛抱強く待ってみようかと思います。


いやー。ショックだ。部室めっちゃ暑いのに。またエアコン扇風機なしで我慢してギターを弾いて家に帰ったのでした。

そんな今日この頃です。
来週からは松原湖へ行ってきます♪

では!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-08-22 08:51
テストも終わり、夏休み!! と、その前にゼミの論文です。 グループ論文を書くために水曜日から毎日ゼミのメンバーで集まってます。明日で日程的にとりあえず一区切りではあるのですが、今後も夏休みに集まることになりそうです。

例年大体この時期に松原湖に行っていたのですが、今年は難しそうです。かろうじて8月の終わりのほうにいけそうですが、まだなんともいえないところです。。

そんな、いつもと少し違う夏休み。

今年は更に一味夏休みが違います。というのも来週の月曜日からEARCという大会があってそれに参加するからです。東アジアの地区から来るクリスチャンとの交わりに様々な期待と不安が混じっていますが、楽しみです。

英語に少しなれておかなければ。。。

きっとEARCの詳しいことは来週頃にブログに書いてるはず。。。(気力があればね)

さて、夏休み、怠けずにブログを今まで以上に更新していこうと思います。

では!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-08-02 01:09
テストも残すところ後一つとなりました。
明日。。というか今日ですね^^;

…ただ、この科目は落としたらピンチなので油断はできないです。ダブルAをとりに行くつもりで臨みます◎



テストが終わったら夏休み!!!というほど甘くはないんですよね↓↓

そうです。ゼミの論文があるのです。で、これグループ論文なのでゼミのみんなと集まります。水曜日から土曜日まで大学に通って、ゼミの論文について進めていきます。なのでサマカレに行けずに残念です。。


いやー、4年生はもっとゆったりとのんびりしているイメージだったのですが、がっつり勉強です。

さて、現実逃避はこれくらいにしてまた勉強に戻ろうかな。。と、一瞬思いましたが、明日のテストは夕方で昼間に勉強できるということでとっとと寝ます。

では!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-07-28 02:47
放置していました。

気が付けばもう7月ですね^^;

テスト勉強やレポートをやらなくてはです。結構単位を残してしまっているので、今必死です。。

祈りつつ勉強に励みます。

同時に夏休みの予定を考えなければいけなくなってきました。

・KGK(キリスト者学生会)のEARC(東アジア地区大会)
・松原湖バイブルキャンプ(奉仕者だったりキャンパーだったり)
・教会のキャンプ
・ACFのキャンプ
・4年生旅行(箱根を予定)
・タイへ帰省

などなど。やることが決まっていることややりたいことなど色々あって、予定を立てるのに一苦労です。でも、今しか出来ないことでもあるので、それは精一杯頑張りたいと思います。

ちなみに今、自動車免許の取得に励んでいるのですが・・・最終的に運転免許を所持できるのは秋くらいかな^^;

恐らく夏休みには間に合いません^^; テストとかあるので。。。

まぁ、じっくりゆっくり確実に免許をとっていきたいと思います。

今はまだウィンカーを出すのが遅れたり、巻き込み確認するのを遅れたり、S字カーブやクランクなどで左右のスペースのバランスが上手く取れなかったり、縁石に乗り上げたりとまだまだ甘いので、しっかり練習しときます!

でも、あまり僕が運転する車には乗らないほうがいいと思います。

そんな感じで、また今度気が向いたら更新しますね。

では!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-07-01 23:59
行ってきました。 報告が遅くなってしまいましたが、久しぶりに投稿日時を操作せずに投稿してみます^^;

5月3日~6日までキャラバン伝道に行ってきました。 松本に。 南松本駅の近くの豊かな命教会で奉仕をして、穂高にある安曇野ファミリーチャペルというところに泊めていただきました◎

前日からお腹を壊していて不安だったのですが、車での移動中も守られました。感謝!!
c0052600_1252718.jpg

山がとても綺麗でした。



c0052600_1264784.jpg
そして、到着!!豊かな命教会です。

携帯で写真を撮るのを忘れてしまったのですが、礼拝堂は赤い絨毯でした。昔の石神井福音教会を思い出させるものがありました。

…飲み物とかを絶対にこぼしてはいけないという、変な緊張感にもかられました^^;



c0052600_1285963.jpg
2日目の日曜日、礼拝をした後、力仕事が待っていました。簡単に言うと、教会の土地にある砂利が隣の民家の土地に流れ込んでしまっているので、境界線に板を敷いて砂利が流れるのを防ぐという作業です。午後、ひたすら汗を流して遂に完成!! …の写真は撮ってません。 写真撮っておけばよかったなぁ^^;

その後、温泉に連れて行ってもらい、その帰り道にちょっと寄り道。
松本城です。これ、結構有名みたいですね。
どうやら僕はもう少し(どころじゃない??)日本史を学ばなければいけないみたいです。。



c0052600_134962.jpg
山が綺麗ですね。5月にこんなに綺麗に見えるのは珍しいみたいです。3泊4日のうち、2日間(の朝)はくっきりと山が見えました。

月曜日は曇りでしたが、雨が思ったよりも降らず、教会のトラクト(チラシ)もほど良い気温の中で配ることができました。感謝!!

松本もなかなか暑いですね。東京都同じくらいでしょうか。日差しが暑かったです。日焼けしたかもしれません。



c0052600_137869.jpg
月曜日と火曜日の二日間で、5000枚以上のトラクトを配ることができました。豊かな命教会、安曇野ファミリーチャペル、石神井福音教会が協力してこの奉仕に携われたこと、本当に感謝です。
また、交わりの時間も沢山持つことが出来ました。3泊4日の短い日程だったけれども、教会の方々と深く関わり、共に奉仕できたことは本当にすごいことだなー、と思い神様をあがめずにはいられませんでした。
帰るときには思わずほろりときてしまいました。特にPeter君という少年が僕にものすごいかまってくれていたので、とても仲良くなり、別れるのは寂しかったです。東京に連れて帰りたいくらい(笑)

と、いうわけでキャラバン伝道、満喫してきました。まさにゴールデンウィーク。もっともゴールデンな過ごし方でした◎

来年はどこにいくのでしょうか。

楽しみにしつつ神様に期待してます。

それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。(ピリピ人への手紙2章15節~16節a)



c0052600_1415336.jpg

[PR]
# by ryoy521 | 2008-05-14 01:43
教会のメンバーとキャラバン伝道に行ってきます。就職活動はちょっとお休みです。ゴールデンウィーク終わったらまた気持ちを切り替えて励みます。

場所は長野県の松本にある豊かな命教会。

礼拝をし、トラクト配布や教会の修理をし、教会に仕えてきます。

神様が行なわれるその御業を見ることを通して憐れみを受け、励まされてきます◎

テーマは「世の光として輝く!」で、テーマ聖句はピリピ人への手紙2章15節~16節a。。

それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。

それでは、行ってきまーす!!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-05-02 23:59
略してBSFというところに集い始めました。教会の知り合いに以前から紹介され続けていたのですが、予定が合わなくてなかなか参加することが出来ずに、見送っていました。

しかし、3週間とちょっと前の日曜日に

「りょ→君BSFに来てみない??」と、久しぶりに声がかかりました。

年度が変わって色々と時間を自由に使えるようになったので、これは参加できるかも。。ということで前向きに参加することを検討することに。

就活中ということで少しためらいもあったのですが、

「まぁ、まずは試しに来てみることからだよね」という言葉に後押しされて、せっかくだし行ってみようということで参加することに。

具体的にどんなことをしているかというと、純粋に聖書を勉強をしているのです。教派などを超えて、クリスチャンが集まって学びをしているのです。
毎日、与えられている聖書の御言葉を開き、考え、設問に対する答えや意見を記していきます。(男性バージョンの場合)毎週月曜日の夜に集まるので、その時に一週間かけて聖書から学んできたことをディスカッションして、分かち合います。それが第一部で、第二部はその後にマイクさんという人がその聖書の箇所について説き明かしをしてくださいます。で、次の一週間に移っていくのですが、その最初の日には前の週の復習ということで配られるプリント(レジュメ)にその前の週の聖書箇所の内容についての解説が書いてあるのです。

つまり、同じ聖書箇所をじっくり見ていくことが出来るのです。一週間の準備、ディスカッションと説き明かし、復習ということで大きく分けて3回も学べるわけです。

これはすごいです◎

学生時代はACFとかで聖書の学びをたくさんしていてとても整えられている環境で過ごしていたのですが、この機会に、卒業した後はどうなるんだろうということについて考えさせられました。卒業してからももちろん学びは必要っす。学びもそうだしクリスチャンとの交わりも必要だと思う。

なので、大学4年生のうちにこのBSFを知れて良かったです。

ここには学生もいれば社会人もいる。多くは社会人だし、年齢層もさまざま。しかもこのBSFは世界中にあるので、もし出張とかで海外に行った時は、その地でBSFに参加できるそうです。

あ、ちなみに言語は英語ね。高校がInternational Schoolだったということで英語は少し話せるはずなのですが、聖書とか教会での話しになるとまた別ね。カタコトになってしまいます(笑) ふつーの日常会話ならなんとかなるのだけれども、なんせ僕はタイに居た時に、あまり教会に長居しなかったので。…ましては、英語を話すクリスチャンとは英語で深い話は殆どしていなかったので。。

今はとても良い訓練になっています。そういう英語を使う場所に身を積極的においていかなきゃね!!

着々と就職活動もしながら、就職後のことも考えられていることは感謝です!!

…でも、就職先が決まらなければ何も始まらないんだけどね^^;

と、いうことでそろそろ就活してきまーす。

あ、BSFに参加したいという方いましたら是非、僕まで連絡ください。
[PR]
# by ryoy521 | 2008-04-22 02:17
だいぶブログを放置していました。

就活もしながら、大学生活最後の年を楽しもうとしています。就活は周りの人たちに比べると多分受けている企業の数が少なかったり、ペースが頻繁でなかったりしていますが、マイペースで頑張っています。リスク的には今受けている企業全部落ちたらピンチです。

でもその辺のことも祈りつつ委ねつつで頑張っています。

要領の悪い僕にとってはその方が一つ一つの企業に全力投球できて、自分をがっつりアピールできているはずです◎

短期的な目標はゴールデンウィーク明け当たりで、長期的な目標は夏前ですね^^; ま、焦らずにじっくり頑張ります。といっても、チャンスはそう長くは無いので、チャンスをつかみ損ねないようには気をつけますけどね。

まぁ、そうはいっても息抜きは必要。

花見に行ったりもしていました。 教会の青年のみんなと共に石神井公園まで花見をしにいきました。4月5日の土曜日ですねー。だいぶ前ですが^^;

その時に牧師の誕生日も祝いました◎

c0052600_1502785.jpg


つけているグラサンはこの日のためにAちゃんが用意してくれたもの。今後は誕生日の人がこのグラサンをつけることに!?

ちなみに僕もあと1ヶ月でまた歳を一つ重ねます。なんかだんだん年を重ねていく実感が薄れていきます。。。が、確かに神様は一年一年を祝福して守ってきてくださっています。感謝!!

肉体的には衰えていっても、内面的には成長し続けて生きたい限りっす!!

その次の年の誕生日にはどこで何をしているのだか・・・^^;

今後のことを神様に期待しましょう!
[PR]
# by ryoy521 | 2008-04-21 23:59