ブログトップ

りょ→のブログ

irasshai.exblog.jp

いらっしゃい!! りょ→です。 クリスチャンです。 よろしくです。

Bible Study Fellowship

略してBSFというところに集い始めました。教会の知り合いに以前から紹介され続けていたのですが、予定が合わなくてなかなか参加することが出来ずに、見送っていました。

しかし、3週間とちょっと前の日曜日に

「りょ→君BSFに来てみない??」と、久しぶりに声がかかりました。

年度が変わって色々と時間を自由に使えるようになったので、これは参加できるかも。。ということで前向きに参加することを検討することに。

就活中ということで少しためらいもあったのですが、

「まぁ、まずは試しに来てみることからだよね」という言葉に後押しされて、せっかくだし行ってみようということで参加することに。

具体的にどんなことをしているかというと、純粋に聖書を勉強をしているのです。教派などを超えて、クリスチャンが集まって学びをしているのです。
毎日、与えられている聖書の御言葉を開き、考え、設問に対する答えや意見を記していきます。(男性バージョンの場合)毎週月曜日の夜に集まるので、その時に一週間かけて聖書から学んできたことをディスカッションして、分かち合います。それが第一部で、第二部はその後にマイクさんという人がその聖書の箇所について説き明かしをしてくださいます。で、次の一週間に移っていくのですが、その最初の日には前の週の復習ということで配られるプリント(レジュメ)にその前の週の聖書箇所の内容についての解説が書いてあるのです。

つまり、同じ聖書箇所をじっくり見ていくことが出来るのです。一週間の準備、ディスカッションと説き明かし、復習ということで大きく分けて3回も学べるわけです。

これはすごいです◎

学生時代はACFとかで聖書の学びをたくさんしていてとても整えられている環境で過ごしていたのですが、この機会に、卒業した後はどうなるんだろうということについて考えさせられました。卒業してからももちろん学びは必要っす。学びもそうだしクリスチャンとの交わりも必要だと思う。

なので、大学4年生のうちにこのBSFを知れて良かったです。

ここには学生もいれば社会人もいる。多くは社会人だし、年齢層もさまざま。しかもこのBSFは世界中にあるので、もし出張とかで海外に行った時は、その地でBSFに参加できるそうです。

あ、ちなみに言語は英語ね。高校がInternational Schoolだったということで英語は少し話せるはずなのですが、聖書とか教会での話しになるとまた別ね。カタコトになってしまいます(笑) ふつーの日常会話ならなんとかなるのだけれども、なんせ僕はタイに居た時に、あまり教会に長居しなかったので。…ましては、英語を話すクリスチャンとは英語で深い話は殆どしていなかったので。。

今はとても良い訓練になっています。そういう英語を使う場所に身を積極的においていかなきゃね!!

着々と就職活動もしながら、就職後のことも考えられていることは感謝です!!

…でも、就職先が決まらなければ何も始まらないんだけどね^^;

と、いうことでそろそろ就活してきまーす。

あ、BSFに参加したいという方いましたら是非、僕まで連絡ください。
[PR]
by ryoy521 | 2008-04-22 02:17